読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイトルはそのうち決める

@nomemintに140文字や280文字では書き足りないことが出てきたら書きつけるぶろぐ

わからない

スプラトゥーン(以下イカゲー)があんなに評価されている理由がわからない。

 

発表当初から個人的には何もビビっとこなくて、

WiiU本体はすでに持ってるから本体を買うことへの懸念があるわけでもないし、
射会にも参加したけど、10回くらい対戦してたら飽きそう、

と思ってしまった。

 

世間はイカゲーに対して

一体何にそんなに他のゲームにない何かを感じているのか。

 

イカゲーを叩いてるんじゃないよ。

みんなあんなにおもしろそう、実際おもしろいって言ってるのに、

全く理解できない自分が不思議なだけ。

世間がイカゲーをどう見ているのか、何を感じているのかを理解したい。

できるなら自分も楽しめる立場になりたい。 

 

はてブホッテントリに上がってきたレビュー系記事はそこそこ読んでるけど

なるほど、と思える意見には巡りあえてないし、
個人的に魅力を感じない理由の方面から考察するしかないのだろうか。

 

FPS・TPSがそれほど好みのジャンルでないから? 

普段から撃つことがメインのFPS・TPSは積極的にはやらないからね。
でも、FPS・TPSに興味ない勢でもイカゲーに興味持ってるのは数多くいそう。
この説はなさげ。


(不特定多数との)オン戦メインのゲームが好みじゃないから?

ゲームには以下の要素が欲しい。

 ・操作する楽しみ(操作した通りに動いて楽しい、思い通りに操れて楽しい)

 ・定期的な要素の増加(ステージの拡張、新能力)

 ・目に見える達成評価(エンディングまで行ったとか、完クリ達成とか)

 

オンライン対戦がメインのゲームって、

限られたステージで対戦を繰り返して

際限なくレートの数字が上がっていくだけな感じで、

ちょくちょく要素の増加があったり明確な終わりを迎えたりは

しないイメージがある。

 

イカゲーで対戦しててもいくつかの要素アンロックはあるだろうけど、

それは途中にそういう段階があるというだけで

その先ずっとオン戦を繰り返していくことがメインなら

自分に対する魅力は弱いのかなー、と思う。

一人用モードもおまけ程度のボリュームしかないらしいと聞くしね。

 

マリカ8も野良のオン戦はしばらくやってたけど、

上記の理由でめっきりやらなくなってしまいました。

固定の相手がいればまた違うんだろうけどね。


ゲームにそれほどグラフィックを求めてないから?

イカゲーの評価を調べると、

”何がいいってキャラとインクの表現がいい”という意見も見かけたよ。

映像の綺麗さや描写の爽快感はあるに越したことはないけど、

まずは内容のおもしろさが大事かなぁ。

 

そんなに独自性のあるゲームだと思ってないから?

既存のFPS・TPSでも、陣取りルールはすでに存在するし、

 ”塗ること”以外に、イカゲーだからこそ、

という要素をいまいち感じ取れていない。

塗ることだけで独自性は十分だろ、と言われれば、

もう人とは感性が根本的に違うということで結論になってしまう。

 


まぁ、実際昔からそうなのです。

自分が興味を持たなかったものは流行るし、

興味を持ったものは流行らないのです。

イカゲー発表当初の予言通りになっただけなのです。