タイトルはそのうち決める

@nomemintに140文字や280文字では書き足りないことが出てきたら書きつけるぶろぐ

新PC購入

新PCを買ったのぜ。

PCは3年毎に変えるのがいいとは思ってるけど、

旧PCは2010年4月から5年半も使ってたのか。がんばったねぇ。

 

今回の構成は、初SSD、初水冷、

OS:Win7 Pro →Win10 Pro

CPU:i7 860→i7 6700K

VGARadeon HD 5770→GTX970

メモリ:4GB→16GB

の大躍進。

お値段も、旧PC14万→新PC23万と大躍進ですけど。

全部がパーツ代金じゃなくて、

今回は自作からBTOにした分の手間賃も入ってるだろうけど。

だって自分で作るのめどいし。最近のごたごたで金銭感覚変わったし。

そこそこの金で解決できるなら金で解決すればいいんですよ。

 

しかし、性能はさすがで、

クロダンサーの起動に1分はかかってたのが10秒で起動するし、

最低設定で平均3fpsも出なかったArkham Knightが最高設定60fpsでばっちり動くぜ。

モニターが60fpsなのでそれ以上出せないんだけどね。

(次は144hzのゲーミングモニターも買ってしまおうかと考えてるけど。)

Oculus Riftも十分動かせるスペックだぞ。

まぁそれは、お値段聞いて買う予定が保留になっちゃったけどね。10万は厳しい。

 

これでまた5年は戦うぞ。

その前に、常用アプリやらデータやら個人的に構築したバッチシステムやら、

いろいろ移行が大変だ。