タイトルはそのうち決める

@nomemintに140文字や280文字では書き足りないことが出てきたら書きつけるぶろぐ

Undertaleネタバレあり感想

Undertaleを各ルートクリアしたので

プレイしたときの気持ちを覚えておくための感想。

(と言いつつクリアから1ヶ月経っている。)

 

 

事前知識一切無しでプレイしたけど、

戦闘(敵の攻撃)が弾避けなのが すごくわくわくした。

難易度が上がるのが楽しみだったよ。

STGは嫌いだけど、避けゲーは好きで、

某東の方のゲームはよくプレイしてたからね。

(最近は避け要素がそっちのけになってきてる感じがあるから、紺珠伝からやってないけどね。

 不慮の事故で手に入ればプレイするんだけどな。自分から買いには行かない。)

 

移動はちょっとたるかった気がする。

後半からバイノハヤサデーできるようにしたら

よかったんじゃないかな。

 

以下、各ルートプレイ中の印象抜粋。

1周目

最初からベストエンド(Pルート)目指すよーという意気込みで開始。

 

HOMEにて。

話が進まないんだけど・・・。

地下に行き続けてたらセリフが変わんなくなっちゃうし、

トリエルママに質問し続けてもセリフが変わんなくなっちゃうし。

外に出る方法なんて聞きたくないんだけど聞かなきゃいけないのか。

あのまま暮らすのをエンディングの一つにしてくれて

よかったと思うんだけどなぁ。

 

話が進まないので仕方なく外に出ることにしましたが、

トリエルママが力を証明しなさいって言ってくるので、

これはある程度ダメージを与えたら進ませてくれるイベントが入るのかな、

という気で攻撃。

あと数発でHP0になりかねないんだけど、

という状況でのダメージ表示にビビる。

そしてソウルが砕け散るのにビビる。

そんなつもりはなかったのに・・・。ひどいイベント戦だ・・・。

 

パピルス戦。

ブルー攻撃をはじめて食らった時の あっけに取られた感。

そういうのもあるのか・・・。という感じだった。

 

寿司戦。

逃げられるのに気づくまで非常に時間がかかった。

攻撃が強くなった弱くなったとか罠選択肢だ。

 

どーんと話が飛んでPhotoshop戦。

突然グラが大きく変わって、プログラム強制終了もされるわで、

あれは衝撃だった。

おそらく、プレイ中一番衝撃を受けた箇所になると思う。

 

というか攻撃が激しすぎる。

俺は、某東の方をプレイしてた時も、

永Nシューター(永遠のNormalシューター)を

自称してたこともあるくらいなんだぞ。

(ひととおりLクリアはしてきたが、

 1作だけHクリアもままならないのがあるのでこう呼ぶ)

もっと加減しろ。

 

勝ちに至る展開は、なんか見たことあるな、

って感じだった。

まぁ、どういう展開なら満足したかというのも言えないので、

しょうがないか。 

 

MERCY・・・MERCY・・・MERCY・・・MERCY・・・

「何でそんなこと言うんだよ」、って言われるけど、

そういうゲームなんだもの。しょうがないじゃん。

俺の本心なら真っ先にぶっこしてあげてるよ。

 

そして、エンディングに到達するも、Pルートじゃないと言われる。

イベント死だとずっと思っていたママ戦は回避できたのか!

(それ以外に自らの手で殺したキャラがいなかった。)

というか、1回クリアしとかないとPルート入れないらしいね。

結果オーライか。

2周目

今度こそ、ママを殺さずに進む方法を探る。

とりあえず攻撃しないかつ戦闘が続く選択肢として見逃すを選んでたら、

セリフが変わっていったので、これか!、と気づく。

1周目でも、カエルが”黄色くなくても見逃す必要があるときが来るかもね”

という話をしてたのは聞いてたけど、直後に出してきてたのか。

そういうのって言われたのを忘れかけた中盤に出してくるんだろ、

と思って、実際にそういう意識で後半まで続けてた。

 

アスゴアさんまで到達し、倒してみたものの、

おともだちが足りないよ、と言われたのでお友達増やし。

パピルスとのおデートは済んでたので、じゃあ まふぇっとちゃんと・・・、

と思ったら おともだちイベントないのかよ!

まふぇっとちゃんを もっと大きく話に関わらせるべきだよ。まじで。 

 

真研究所の探索を始めた時はわくわくしたね。

このゲーム2番目の衝撃というか盛り上がりポイントだった。

 

アズリエル戦は、よくある展開感が否めなかったかな。

 

1周目で、そういうゲームだから、の理由で

不本意な選択肢を選び続けてきましたが、

最後の会話で俺の本心が耐え切れなくなりました。

アズリエルを許さない。励まさない。

会話に何か変化があったのかはわかっていません。

 

3周目(1)

RUINSを軽く流した後、イベントキャラ皆殺しで進んで

Gルートのネタバレをちょっと見たら、

経験したことのない展開ばっかり書いてある・・・。

やり直しになりました。

 

3周目(2)

無意味に戦闘繰り返すのめどい

 

寿司強すぎるんだけど。

3時間位かけた挙句、雪だるま3こ食べて乗り切りました。

 

sansのくそが。

おまえは一番キライなキャラじゃ。

 

 

総評:

100点をあげたいところだけど、

Gルートのsansだけには不快感たらたらだったので、

それが10点マイナスで、90点。