タイトルはそのうち決める

@nomemintに140文字や280文字では書き足りないことが出てきたら書きつけるぶろぐ

大逆転裁判2 感想(ネタバレあり)

逆裁2。

1にあまりにも落胆して発売しても買ってなかったものの、

1月にDL版が30%OFFセールになってたのでやっと買ったものの、

例によって生活の影響で途中でまともにプレイできなくなって

1ヶ月半近い中断が入りつつ、

本腰入れて終わらせました。

 

 

逆裁1をやったときのことは前に書いたけど、


nome-min-san.hatenablog.com

 

結論から言ってしまうと、もののみごとに2は高評価で終わってくれました。

個人的に、かなり久々に ”壮大な物語”ってやつに触れた気がします。

シリーズ中でも最高クラスだったんじゃないかと。

さすがタクシュー氏と言いたい。

ゆえに、だからこそ、

1の終わり方と2発売までの間ができてしまったことが惜しい。

1をプレイし終えたときに思った以上に惜しい。

 

間があったせいで 実際に2をやってて、

それ誰だっけ? その事件なんだっけ?

ってのが何度もあったもの。

というか、いまでも1の内容を半分も覚えてないよ。

法廷に立てなくなった理由も覚えてない。

 

そういう微妙なもやもやを持ちながらプレイする状態になってしまったので、

10年くらい経ってから いろいろ忘れたころに、

1・2をぶっとおしで やりなおしたいね。

 

 

音楽もよかった。

1のときは話の展開の悪さに曲どころじゃない状態だったのでね。

今回の曲の評価が2の話やシーンの良さに引っ張られてる、

ってのもあるだろうけど。

なので、とりあえずどの曲が特にいいかってのは評価があやしいので

この場で挙げるのはやめておきます。

でも全体的に見てもよかったよ。

あぁ、でも共同推理の曲がかなり強いかなぁ。1のときから。

 

ピアノ楽譜起こしてる人もいたので練習して弾きたいところです。

「ロンドン」をちょっと練習してみたけど、すごいたのしかった。

 

 

あとは、クリムトさんの話が 自分の生き方 に通ずる部分があって、

なんか惹き込まれたね。

自分は悪を退治する気はないがね。

 

 

とりあえず、1をプレイした後の悪印象は払拭できたので、 

次からはまた予約して買います。

一度限りの例外だったなぁ。

 

総合評価:95点

 

足りない5点は後述のもろもろで。

 


 

以下、覚えてる限りのこまごまとしたこと。

 

内容関係

 

・今回は重要関係者がほぼ皆しっかりキャラが立っててよかったなぁ。

 ソーセキさんは相変わらずいいし、

 ドレッバーはいい感じに悪堕ちしたキャラで好きだし、

 ローザイクさんも三つ編みにぐっときたし、

 ミコトバパパがあそこまで活躍するとは思ってなかったよ。

 グレグソンが死んだのはけっこうショックだったよ。完全に想定外だった。

 日本のサイバンチョもすきだったのになぁ。

 あんなキャラだったとは残念です。

 有罪っ!

 

 そう考えると、ヴォルテックスさんは けっこう地味だったかもしれない。

 バロックさんは最後の方でだいぶキャラアピールしてきた。

 アソーギは地味。

 

・最後の犯人は、大物のようで小物だった。

 最初っからいろいろと必死すぎではないかと。ぼろも出し過ぎではないかと。

 いつもの悪党以上にあっさり認め過ぎではないかと。

 あばかれてもずっとふてぶてしくいなさいよ。

 

 でも、実際の所、最後の犯人が本当は何をしたかったのかは

 じつは今でも見えてない。

 口にしてた理想に対して、かけ離れすぎた行動してるからなぁ。

 

 というか、最後のあれ。法廷全焼だよね。

 

・いっちばんさいごの逆転の仕方は、あれはアリなのか?

 霊媒だと、”そういう世界観だから”ってので

 理由もなく納得しちゃってる節があるんだけど、

 中途半端に現実味持たせられた超高度技術は

 はぁっ!?って思っちゃうね。

 

・アイリスちゃん相手の共同推理よかったです。

 いろんなとこからぐりぐり眺められるのと

 推理されてる中の表情がすばらしい。 

 

・結局、バロックさんのなくした銃ってどうなったんだっけ・・・。

 

・すとらでぃ・・・じゃなくて すさとさんは、

 なんで最後龍ノ介についていったのでしょうね。

 色恋沙汰以外にまともな理由が思い当たらないのですよ。

 そういえば、龍ノ介のいい呼び方がないな。

 現代の方は まるほどう一択なんだけど。

 

ゲームシステム関係

 

 ・今回の尋問の難易度は、極端に理不尽なところはなかったんじゃないかな。

 2箇所ほど さっぱりわからなくて総当たりしたけどね。

 総当たりはあんまりしたくないのだけど、

 システム的にどうにかならんのでしょうか。

 

・いつになったらシーンセレクト機能は付くのでしょうか。

 もしくはいくつでもセーブ可になるのでしょうか。

 セーブ2つは少なすぎるのですよ。

  ペナルティ気にせず、間違った選択肢の結果を見たいじゃないか。

 

・掛け声系以外の声は要ったんですかね?

 今回に限らず、近年の逆裁シリーズで毎度思ってることで、

 個人的にはいらない派なんだけど。

 入れるなら入れるで、もっと頻繁に喋らせてほしいんだよね。

 ほんのたまーーーにしかしゃべらないせいで全然声が頭に定着してなくて、

 急にセリフ喋られ始めると、何だこの声、と思ってしまうのですよ。

 ナレーションのおじさまは毎度決まったタイミングででてくるのでよかった。

 

・ドビンボー博士のほぼ無実が決まったあとの展開で尋問失敗すると

 有罪っ!ってされるのには納得行かなかったです。

 

・一日蝋人形のところで、話の選択順を変えたら、

 アノシャーロックさんの話が1つ聞けないまま話が進んでしまいました。

 気になるじゃないか!

 まぁ聞いた話も覚えてないんだけどさ。 

 


 

最後に、

ビーナスちゃん むっちゃかわいいんですけど。

容姿は まぁふつうにかわいい なんだけど、

あのわざとやってる感ありありのキャラ、すごい ぐっとくるよ。

 

個人的にずっと再登場を期待してやまない

検事シリーズの白音さんの再来を見た気がした。

 

だのに、画像検索しても 

ビーナスちゃんの画像がひとつふたつしか出てこないのですよ。

おかしい。

 


 

あ。

そういえば、シーズンパスで買った1のDLC

まだひとつもやってないよ。