タイトルはそのうち決める

@nomemintに140文字や280文字では書き足りないことが出てきたら書きつけるぶろぐ

OneShotネタバレあり感想

OneShotをクリアしました。

 

入手してから着手するまで半年、

着手した日以降に続きを始めるまでに4ヶ月放置とかしちゃったんだけど、

再開してからは1日で真Endまで進めました。

やばいわあれ。

 

記事タイトルどおりネタバレありなので、

今後プレイする気があるのなら注意。

 


 

 

 

 

(行間空け代わりの余談)

 

最近、新たにゲームプレイし始めたはいいけど

生活上の問題でしばらくプレイを中断する羽目になって

再開する頃には内容やら操作方法やら意欲やら消えてることが多いのでね。

一気にプレイしきる気力と時間が揃ったタイミングじゃないと

なかなかゲームを始められないのです。

 

着手してから期間を空けちゃったのは、

(進め方に慣れてなかったせいか)序盤でテンポが悪かったからかな。

その日に進めた時点ではそれほど引き込まれるところまでは行かなかったということで。

 

 

あと、未プレイの人に言いたいのは、

この記事を書いた現在(2018/06/25)セールやってるけど、

そんなものは気にせずに やりたくなったタイミングで定価で購入しなさい

ってこと。

 

このソフトに限らず、ついった見てると、

「セールだから買う」とか「セールだからおすすめ」とか言ってるけど、

そういうものじゃないんだよ。

定価が3桁円なんだし、セールになっても数百円しか変わらんでしょう。

やりたくなったらそのときに買うのが一番

余計な感情とか一切抜きでプレイできるはずよ。

 

ちなみに自分は誰からのおすすめも受けずに半額セールのときに買いました。

そして実質10ヶ月積んだ。

 

(余談おわり)

 

 

 


   

とりあえず、感想として最初に言うのは、

ニコかわいい。

というか、むしろ それが感想のすべてじゃないですか?

 

最初の方こそ、選択肢でちょっとからかってあげたり、

呼びかけられても返答しない(操作しないで放置・・・結果、何も起きませんでした)

なんてこともやっちゃったけど、

どの辺りまで進んだ頃のことだったか、

異常に愛着が湧いちゃった。

 

なんというか、やっぱり

自分に呼びかけてくる、頼ってくるっていう行為が

なにかの本能を呼び覚まされるんだろうね。

 

2周目の四角が修復されていく展開とか、

「ご都合主義だねぇ」と普段の自分なら思ってしまうのだけど、

この作品においては 素直に受け入れてもいいかな、っていう気に

させられました。

 

あんな無垢な子に「のめみんさん!」って何度も呼ばれてたら

愛着持たざるを得ないし、

そんな子が何かを信じようとするなら、俺だって信じてあげてしまうわ。

男の子*1 *2であんなにかわいいのは久々ですよ。

引き込む手口がうまいよね。 

こういう詐欺に騙されないように注意しよう。

(やっぱりいつもの自分である。)

 

 f:id:nome_min_san:20180625012145p:plain

 普段まったく絵を描かないのに、プレイし終えたら みょうに描いてあげたくなった結果。

 ・・・あんまり似なかった。

 

ちなみに、1週目は世界崩壊Endでした。

その時点で十分愛着湧いてたからね。

躊躇なく、ニコのためなら世界の一つくらい、でした。

ちゃんとすべて打ち明けてから壊させたよ。 

 

最後にニコがウィンドウはみ出して帰って行っちゃうのは、

えぇ゛っ!? ってなったね。

 

その後は 別エンディングも見てみようという気にもならかったね。

それも、ニコは無事に帰ったんだからそのままにしとかないと悪いじゃない、

という意識に苛まれたからで。

ただ、ちょっと調べ物をしようとGoogleにタイトル入れてみたら、

予測検索に 真エンディング とか出るんだもの。

あれがなかったら2周目には気づいてなかったよ。

誰が気づくんだ?

 


 

その他ちょこちょこっと: 

 

・2週目は、最初だけは仕方ないとして、

 ちょっと過ぎれば完全別シナリオでよかったです。

 同じことをやらされるとかったるいからね。

 とはいいつつ、本と画面をぴったり重ねるのには自力では気づかず、

 また通常ルートに入ってしまうところだった。

 なんか間違ってないか?と思って調べてみたら・・・。

 そんなことより、目覚めてすぐに名前を呼んでもらえたのが

 とても うれしかったです。

 

・ニコ以外だと気に入ったキャラはいるかなぁ、

 と考えると、割と少ないかも。

 頭が普通じゃないキャラが多すぎて

 逆に奇抜が没個性になってた感じ・・・かな?

 とりあえず挙げるとすれば、ルエとメイズかね。

 メイズは1週目の「もう怖くない」っていうセリフが印象深いです。

 もう何も(ry。

 ルエは単純にケモいからね。動機不純。

 

・BGMはあんまり記憶に残らなかったかも。

 良い言い方をすれば、真の意味でBGMに徹してたとも言う。

 サントラどうしようかな。

 

・最初知らなかったんだけど、ツクール製だったのね。
 見た目が全然違ってたから気づかなかったよ。
 ツクール感ばりばりの作品は 見た瞬間にやる気をなくすタイプです。

 

 ・ゲームシステム的には、もうちょっとPC内をいじくるパターンを

 増やしても良かったんじゃないかなぁ、と思ってます。

 PC未熟者がついていけなくなる?

 いやいや、現時点ですでにそうなんじゃないかと。

 

・これだけの作品なんだから、そのうちコンシューマーにも

 移植されるんじゃないかと思うんだけど、 

 そうなった場合に、勝手に終了されるとか

 PCいじりとかの点はどうなるのかね。

 Undertaleでは終了しない形に変更されてたらしいけど。

 

・この作品の難点を挙げるとすれば、

 まずウィンドウモードを推奨してるくせに

 ウィンドウモードが見づらいことかな。

 うちの2Kディスプレイだと窓がすごいちっちゃいし、

 ウィンドウサイズ変えられないのはとてもやりづらかったです。

 あと、勝手に壁紙を変えてくる。

 俺のポニーライフの邪魔をしないでいただきたい。しかも何度も。

 万死に値するよ。


・よくUndertaleと比較されたり、Undertale好きならこっちも、みたいな

 勧め方をされてるみたいだけど、

 個人的には作品の方向性がぜんぜん違うかなぁ、と思ってます。

 というか、OneShotはあんまり「ゲーム」とは呼びたくないね。

 ニコとの出逢いを「ゲーム」として扱いたくはないなぁ。 

 

(追記)

・普段、レビュー時に書いてる点数評価書いてなかったや。

 んー・・・、”「ゲーム」ではない”ので 評価なし で。

*1:性別については明言されてなかったと思うけど、

一人称と行動から見ると♂かな、って思ってる。

あれでじつは女の子だったら、それはとっても嬉しいな って。

*2:あと、記事中ではとりあえず呼び捨てで表記してるものの、

敬称を付けたいけど どう付けたらいいものなのかも悩みどころ。

くん?ちゃん?きゅん?やん?