タイトルはそのうち決める

@nomemintに140文字や280文字では書き足りないことが出てきたら書きつけるぶろぐ

11/3,4 ポニコン2017レポ(イベント篇)

行ってきました。Japan Ponycon 2017。

 

 f:id:nome_min_san:20171112170838j:plain

 

 f:id:nome_min_san:20171112171013j:plain

 

スポンサー参加でした。コンブックに名前が乗ったぜ。いぇぃ。

 

2日開催でしたが、1日目は忙しかった。

パネルは詰まってるわ、ニコ生の準備はあるわ、コスの準備はあるわ、

AAの列には早めに並ばないといけないわ、AA自体が戦場だわで、

けっこうなパネルに行かなかったです。

ということで、パネルについての話はあんまりできません。

 

1F(セレスティアルミュージアムとサイレントオークション)は

行くのすら忘れてた。

知り合いが終盤あたりに撮ったという写真で

入札状況を見せてもらったけど、結構狙えてたかも。

惜しいことしたなぁ。

でも、まぁいろんな人にものが行き渡ったほうがいいやね。

 

初参加のときからメロメロな あぽぶとも 写真が撮れました。

 

 f:id:nome_min_san:20171112171858j:plain
                      (コスがヨレている)

 

2日目は1日目に比べれば比較的ゆったりした感じで、

でも内容としてはだいぶ濃い感じでした。

これくらいのほうがいいなぁ、と思います。

 

きぐるみもいっぱい。

 

 f:id:nome_min_san:20171112172007j:plain

 f:id:nome_min_san:20171112172020j:plain

 f:id:nome_min_san:20171112172037j:plain

                (つっつかれて帽子おっことしちゃった図)

 f:id:nome_min_san:20171112172119j:plain
   (肩にひっつかれるとか、まじやばいです・・・。ぬくもりが・・・。)

 

ポニコちゃんにも会って、ぬいぐるみを受け取ってきました。

じつのところ、いままでは特に接点もなかったので

一マスコットくらいの存在でしかなかったのですが、

今回愛着湧いちゃった。

 

 f:id:nome_min_san:20171112172141j:plain

 


 

さて、言うてまだポニコンは2度目の参加なんですが、

自分を取り巻くMLP環境もだいぶ変わって、

前回とはだいぶ違った参加になりました。

初めてのことが多かった。

 

初めての名刺

 

初参加のときとポニフェスのときは名刺を作れてなかったのですが、

今回やっと名刺が作れました。

やっぱり名刺はあるといいね。初対面の人への接触のしやすさがぜんぜん違う。

 

今回は20枚ほど捌けましたが、まだまだまだまだ余ってるので

別のイベントやオフ会で配れるといいな。

行けるイベントあるかな・・・?

 

 

初めてのニコ生ブース

 

前回ポニコンでのニコ生ブース。

もともとニコニコのMLPコミュには入っていたものの

見てるだけの一視聴者でしかなかった自分は、

前回のあの集まりを見て自分もあの中に入りたいと思い、

放送メンバー入りしたのでした。

 

そして今回とうとうポニコンでの放送にも参加できたわけですが、

準備がスムーズに行かず出演できない時間があったり、

参加してたパネルを途中で抜ける羽目になったり、

やった内容もいきあたりばったり感あったし、

結果としてはあんまり振るわなかったかなぁ。

 

 f:id:nome_min_san:20171112202658j:plain

 

個人的には次回もやれたらやるかとなると、

ちょっと考えてからというところです。

 

 

初めてのコス

 

 f:id:nome_min_san:20171112173442j:plain

 (apple and pair. 出さなかったけど、じつはバッグにはbananaも潜ませてたり・・・。) 

 

ここまでの写真で散々見せてしまいましたが、

前回ポニコン参加後、地味に画策してたコス参加。

正直、コス自体が生まれて初めてでした。

当日準備も いろいろうまく行かないのなんので、

ラリコレに間に合わせるためバタバタし、結構雑な状態での出演となりました。

ステージに上ったときは頭いっぱいで、あんまりポーズもできなかったし、

司会さんにどういうコメントされてたかも覚えてないです。

1日目・2日目ともにこの姿でいて、

ミニオークションなんかでも このままちょこちょこ落札したりしてたので、

参加者に対して存在感残せてたらうれしい。

 

自分は凝ったものを手作りすることはできないので、

市販品の組み合わせでなんとかできる方向性でやりました。

服の胸元の本来べったり緑色な所はバンダナでごまかしましたが。

あとは、ブーツにどうやってりんごマーク付けるかは悩んだなぁ。

市販品って、どれもこれもいらないアレンジが加えられたデザインばっかりで、

シンプルなりんごの形をした商品って、ほんっと売ってないの。

 

バッグはLegend of Everfreeのときのやつをイメージしたんだけど、

気づいてくれたひとはいただろうか。

 

あとは、(だいぶ控えめにだけど)生まれて初めての化粧もしてみたり。

でも、やっぱりうまく乗らないところは多々あったので、

化粧については経験者のアドバイスが欲しいなぁ。


次回も何かしらやってみたいけど、

うまいぐあいにやれるキャラもそうそうないと思うので、

とりあえずは今回のをもうちょっと出来を良くしてみようかと思ってます。

あ、でも つい最近EqG服のデザイン変わったんだ・・・。どうしよう。 

 


 

今回の戦利品

 

AAは戦場だったなぁ。

自分もどこにどの順で行って何を確保するか綿密な計画を立てて望みました。

成果としては8割方達成できたかなぁ。

今回はコミッションをお願いしてみたかったのだけど、

行ったときには受付終了状態でした。

次回に活かそう。

 

スポンサー特典のAA優先入場って、

スポンサーだけ入れる時間帯が用意されてるのかと思ってたんですけど、

一般より一歩先に入れるってだけでしたねぇ。

スポンサーになるくらいの層は商品買い占めちゃうからなぁ。仕方ないか。

 

 f:id:nome_min_san:20171112174604j:plain

 

去年のポニコン初参加時やポニフェスのときの写真を見返したけど、

数がすっごい少ないの。

買うようになったなぁ。

 

まだそれぞれ中を見る以前の状態で整理もできてないので

個別についてはまた後日とさせていただきますが、

一部だけこの場で先に出させていただきます。

 

[弥奈モス田さん 水彩AJ]

 

 f:id:nome_min_san:20171112174758j:plain

 f:id:nome_min_san:20171112175439j:plain

 

これは、AA開場と同時に真っ先に向かって確保させていただきました。

誰かに先越されたらどうしようかと内心ひやひやしてた。

 

がっつり話すと長くなる話ですが、

水彩MANE6それぞれの値段設定について

初めて公開されたときから個人的に思うところがありまして、

当日までそれを貫き通されちゃったので、

これは俺が”保護”せねばならん、という使命感で向かいました。

「おまえはそんなにあぽじゃの価値を(ry」って。

モスさんとはそこそこ親密な仲(のはず)なので言えることですけどね。

 

[k-なっとうさん グリマーさんイラスト]

 

 f:id:nome_min_san:20171112174821j:plain

 

ミニオークションの一品。

グリマーさんはMANE6で3番目*1にくるくらい好きで、

k-なっとうさんの描くグリマーさんも特に大好きなので

ちょっと競らせてもらいました。

前日の一件があったので、正直勝てる気はしてなかったのですが、

意外とあっさり手に入ってしまいました。

お得。

 

[もささん 水彩ポニコちゃん]

 

 f:id:nome_min_san:20171112174836j:plain

 

こちらもミニオークション。

2日目のアナログお絵かき勉強会向けに

店舗別の100均商品で描かれたバージョンと、

当日パネル中で実際に描かれた現物ですね。

 

アナログ会は参加していたものの、

ニコ生の件があったので途中で抜ける羽目になって、

完成まで見られなかったんですよねぇ。

現物を手に入れられてほくほくです。

もささんと直接お話なんかもさせていただきました。

AAでの入手品も合わせて、今回のポニコンはもささん関係で大満足。

 


 

さすがポニコン、一年で一番深い日でした。

面と向かってポニーの話をできる・聞ける場というのは本当に貴重。

 

ただ、前回よりはいろいろできたとはいえ、

まだまだ接した人もそれほど多くなかったですし、

会いたかったものの会えなかった人もいたし、

やれなかったこともたくさんあって心残りもあるっちゃあるので、

期待して次回を待ちたいと思います。

 

お疲れ様でした。

 

f:id:nome_min_san:20171112174913j:plain

          ただいま、おかえり、ようこそ

 

やっぱりわが家もいいね。

 

*1:自分の中ではグリマーさんはとっくにMANE入りしてるし、ここで言う”MANE6”にはFiWピンキーとかも入ってきます。